もぐもぶろぐ

暮らしに役立つ情報や、便利グッズを紹介しています。

【楽しく痩せる】興味本位で買ったクロスバイクが思った以上に楽しい話

夏場は暑いし、辛いし、ランニングは続かない

どうせなら、楽しく痩せたい

 

どうも、もぐもという名前なのにマジ痩せたいブロガーもぐも(@mogumoblog)です。

皆さん、こんばんは、いつもありがとうございます。

 

今日の記事は先月奮発して買ったクロスバイクの自慢記事です!(ドヤ)ってのは嘘で、皆さんにもクロスバイクをおすすめしたくて書いています!クロスバイクは趣味にもダイエットにも健康にもすごくおすすめです。少しお値段は張りますが絶対に買って損はないと私が保証します!最後までこの記事読んでいってください!

 

 

クロスバイクとは

 

 

f:id:okai_0720:20181019022952j:plain

これが実際にもぐもの乗っているクロスバイクです。クロスバイクとは、簡単に言うと本格的な自転車競技に使われるロードバイクと、皆さんがよくご存じのマウンテンバイクの真ん中に位置する自転車のことです。競技用バイクのような軽さ且つ、バウンテンバイクのような安定感も備わってる高性能な自転車です。ロードバイクのようなガチ感を出さずにスポーティに街乗りしたい人なんかにおすすめです、通勤や通学にもピッタリです。ハンドルはマウンテンバイクのストレートタイプを採用し、ギアなどはロードバイクのものを採用しています。ギアは3×8(前3、後ろ8)で24段変速が可能なので、急な坂道もスイスイ登れます。ママチャリなどにしか乗ったことがない人は初めてペダルを踏んだときには、その軽さに驚くでしょう。私はアパートに2階に住んでるんですが、毎回手で車体を持って、上り下りしています、そのくらい軽いです。

 

 

f:id:okai_0720:20181019025557j:plain

 

そして何より、便利です。近くのコンビニにいくときなんか、車を出すより楽です。スポーツバイクは普通の自転車と違って、10キロなんてあっという間に走ってしまいますから、今、あなたが少し遠い...と思っている距離もクロスバイクならいけます。そして車のガソリン代も浮きます、ダイエットにもなります、健康にもいいです。それに夏は、ランニングと違って風にあたることができるので、すごく気持ちいいです。乗った人にしかこの快感は分からないです、私はダイエットはそんなに意識せずに、街乗りしてただけで2キロ減ってました、びっくりです。あとこれは男の人には魅力に感じるかもしれません、自転車をいじるのめっちゃ楽しいです。私はまだスポーツバイク初心者なので、大したいじりはできていません、ライトを変えて、ボトルゲージをつけて、現在の速度や、走行距離、走行時間がわかるサイクルコンピューターをつけた程度ですが、すごく愛着がわきます、めちゃめちゃかっこいいです。

 

f:id:okai_0720:20181019031450j:plain

 

誰でもいじろうと思えば、プラスドライバーとM4の六角レンチ1本で、いじれます、サドルの高さも簡単に変えられますので女性も安心してください!ダイエットを目的とするならサイコン(サイクルコンピューター)はつけた方がモチベーションが上がります、距離や時間が出ますのでおすすめです。サイコンに限らず店頭で買ったものはお店の人に頼めばつけてくれます。

 

 

お値段

気になるのがお値段ですよね、お値段は正直ピンキリです。安いのもあれば高いものもあります、2万~10万ぐらいの広い幅で色んなクロスバイクが販売されています。(もっと高いものもあります)でも、これだけは言っておきます、値段と性能は比例します。安いにはそれなりの理由があります、使ってる素材とか色々種類があります、ここで説明すると長くなってしまうので、店頭でしっかりと店員さんに聞いてみてください、ちなみに私のクロスバイク、CENTURION-CROSSLINE30-RIGIDは、本体価格が5万弱でした、それに色んなものを付け足していったら6万ぐらいになってました(笑)、安いものでもママチャリよりは確実に高性能ですし、そこまでの性能を求めないという方なら2~3万円代のクロスバイクでもいいと思います、そこそこスピードを求めたい人は6万ぐらい、それより上になると、クロスバイクロードバイクと近い性能を求める人になってくるんでしょうね、自分にあったバイクを見つけてください!

 

 

 

おわりに

私もスポーツバイクデビューしたばかりなので、これからもっとのめり込むと思います、趣味として楽しみながらダイエット頑張ります!皆さんも私と一緒にクロスバイクで楽しくダイエットしてみませんか?いつも車で走っている道なのに、クロスバイクで走っていると、「え、こんな素敵なお店があったんだ!」など、色んな発見があって楽しいですよ!明日はあそこに自転車で行ってみよう!と計画を立てるのも楽しいですし、何より走り終わったあとの達成感がハンパなく気持ちいいです。ダイエットで始めたクロスバイクがあなたの生きがいといえる趣味になるかもしれません、よかったら是非、クロスバイクデビューしてみてください!自分の愛車の自慢記事になってしまった気がするけどたまにはいいでしょう!許してください(*^_^*)それでは、今日はこの辺で失礼します!また次回お会いしましょう!もぐもでした!